ezoneetの日記

ことしはやくるとゆうしょうだ!

【オーバーウォッチ】ハリウッド考察【拠点A】

f:id:ezoneet:20190505044228j:plain

ハリウッドはアサルトとペイロードを合わせたハイブリッドマップです。

拠点A、ペイロードA、ペイロードBがあります。

ペイロードB以外が屋外のマップです。

順に考察していきます。

 

拠点Aの最初の進行通路は大きな門と小道です。

進行通路が少ない場所では防衛側が有利を取ることが出来ます。

見る場所が少ないからです。

防衛側は小道と門を分けて見る、小道と門を同時に見るという守り方になります。

進行通路が隣接しているためどちらも見ることが可能です。

 

突破後は右側に拠点と抜け道、正面に高台、左側に階段と坂道を下るルートがあります。

拠点右には回復パックのある小道、高台裏には拠点内に通じている階段があります。

左側のルートは拠点裏に通じています。小部屋には回復パック(大)もあります。

左側のルートは拠点内から見ることが出来ません。

 

門と小道までをフェーズ1、突破後をフェーズ2とします。

 

フェーズ2では防衛側の見る場所が一気に増えるため攻撃側が有利を取ることが出来ます。

そのため防衛側はフェーズ1で止めることが前提となります。

 

フェーズ1

進行通路の少ない場所では盾が有利を取りやすいです。

盾は争点を集中させる効果があります。

進行通路が多い場所では多方面からの攻撃を見なくてはなりませんがこの場合見る場所が正面の2つなので有利といえます。

盾や盾と相性の良いヒーローを選択すると良いでしょう。

よってオリーサ、ラインハルトは拠点Aフェーズ1では有利となります。

相手や味方に合わせて使い分けましょう。

 

フェーズ2

進行通路が格段に増えるため防衛側の見る場所が多くなります。

よって抜け道からの裏取りに注意をしつつ拠点横の高台で牽制をしたり拠点内で粘ることとなります。

拠点内に攻め込まれている場合は枚数不利を受けている可能性もあります。

その場合拠点Aを捨てて次のペイロードで勝負をする、拠点を粘るという二択に迫られます。

 

拠点を粘る場合

最初に落ちた場合は体力が多く動きの早いヒーローにピック変更して拠点に食らいつきましょう。

万が一拠点が取られた場合も味方のもとへ戻ってくることが可能です。

そして次のペイロードAでは高台が多いためスナイパーが出やすい傾向にあります。

そのためディーバ、ウィンストンがおすすめです。

最速で行くならレッキング・ボールという手もあります。

同時に複数人落ちた場合は味方・相手の枚数差と力の差を考えます。

余裕がありそうならルシオとハルトで同時に行くのもおすすめです。

もう一度フェーズ1からやり直せる場合もあります。

 

捨てる場合

ペイロードAで有利を取れる選手を選択します。

 

次回はペイロードAについて説明します。