ezoneetの日記

ことしはやくるとゆうしょうだ!

【豆知識】ネット配信に必要な機材・ソフト

"ネット配信をしたいけど必要なものがわからない"という人向けです。

 

必要なもの

 

 PC

デスクトップのゲーミングPCを買いましょう。

大手メーカーのものより安価でサクサク動くPCがたくさんあります。

 

おすすめスペック

CPU:intel corei7

メモリ:16GB(8x2)

グラボ:GTX1050ti

SSD:250GB

HDD:1TB

 

 こんな感じのものです。

それなりに快適な配信をするための最低ラインです。

これだけあれば配信しながらPUBGも出来ます。

容量が足りなくなったら外付けHDDを買いましょう。

ミニタワーではなくタワーにしましょう。 

 モニター

この場合はなんでもいいです。

24インチあると大きくて見やすいです。

ゲーム配信をする場合は2枚あったほうが便利です。

 キーボード&マウス

基本的になんでもいいです。

できればマウスはサイドボタン付きが良いです。

僕はこれを使ってます。

Ray ゲーミングマウス Pawn RM-3360 最大12,000DPI PixArt PMW3360搭載

Ray ゲーミングマウス Pawn RM-3360 最大12,000DPI PixArt PMW3360搭載

 

 マイク

配信に声を載せるために必要です。

おすすめはこちらです。

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PC通話用 マイクスタンド・ホルダークリップ付属 ECM-PC60
 

音をちゃんと拾ってくれますし音質もそこそこです。

小型ピンマイクに出来るのでとにかく楽です。

昔使ってました。

 ヘッドホン(イヤホン)

ヘッドホンをしないと音声が二重で聞こえるため必須です。

なんでもいいです。

僕はこれを使ってます。

配信ソフト

これがないと快適な配信は出来ません。

無料ソフトのOBSが主流となっています。

 

OBS

https://obsproject.com/ja/download

 

次の記事

ezoneet.hateblo.jp